トップバッターを務めます、高岡西部中学校PTA会長の横田です。
このホームページがリアルタイムな情報発信の場となり、
多く会員が閲覧され、参考(活用)にして貰えるツールになることを期待し、
張り切って高西の取り組みをご紹介いたします。
未だ猛威を振るう“新型コロナウイルス”は、
学校生活のみならずPTA活動にも大きな影響を及ぼしました。
様々な行事が中止や延期となる中「学校祭は開催して欲しい!」との意見が多く聞かれ、
学校祭のステージ発表をYouTubeを利用して生配信することにしました。
もちろん、前例なき初めての挑戦でした!
まずはネット環境の構築、そしてカメラリハーサル、当日の進行確認などなど・・・
確認事項は多岐にわたり、開催当日まで多くの時間を費やしました。
また、プライバシーも考慮し、YouTubeは限定公開にしました。
配信先を保護者のみに限定しながらも、
次年度に同校入学予定の小学6年生や
毎年14歳の挑戦で訪問している老人福祉施設の皆さんにも視聴していただきました。
その結果、な・な・なんと800人以上の方が視聴され、
高西の魅力を地域に届けることが出来ました。
そして、頑張る生徒の姿を観た多くの方から喜びの声が学校に寄せられました。
今回、無謀にも思える挑戦を全面的にサポートしてくれたのは同校区内在住のお二人方です。
改めて学校(生徒)は地域に支えられていると実感しました。
今、学校では生徒1人1人にタブレット端末が支給され、ICTの活用が求められています。
今回の取り組みはその第一歩に過ぎません。
ICTを活用した様々な取り組みは“新しい生活様式”として今後定着すると考えています。
終わりに、高岡西部中学校は令和9年4月“小中一貫教育のモデルスクールの創設”に向けて、
家庭・学校・地域の連携を図り、子ども達の健全育成に全力で取り組んで参ります!